創業10周年

2018年12月1日をもちまして,
私が所属する弁護士法人心は,創業10周年を迎えることとなりました。

社員数は,150名強,弁護士数は,現在46名です。

弁護士数でいうと,全国で20番台という大きな規模の法律事務所になります。

人口がより多い,首都である東京や,西日本で一番の繁華街である大阪の大規模事務所にはまだ負けますが,その東京,大阪に次ぐ,東海地区,愛知県では一番規模が大きい法律事務所となります。

 

当法人は,電車広告や,ラジオCM,ホームページやネット広告をメインに広報活動をしてまいりましたが,12月5日より,テレビCM(東海地区[愛知,岐阜,三重]限定)も放映されております。

 

当法人の弁護士は,一人の弁護士がどの分野でもなんでもやるという方針ではありません。

弁護士が扱う業務は,医者と同じて一つの分野のレベルがとても高度であるため,いくつもの分野を扱うことは生半可な知識・経験では不可能です。

医者の世界でいうと,外科の先生は,外科だけに集中するように,

弁護士の世界でも,自分が担当する分野を一つから3つ程度に絞った方が,はるかに効率がいいのです。

少数の分野に絞ることで,その分野についてはプロフェッショナルにいち早くなれます。

当法人は,取り扱い事件数も多いため,短期間で各弁護士がかなりの実務経験を積むこともできます。

 

私が担当する交通事故であれば,年間100~300件近くは扱っている計算になります。

どの分野でもまんべんなくこなす弁護士であれば,交通事故などは,年に数件扱う程度なので,当法人の交通事故担当弁護士がいかに交通事故についてプロフェッショナル性が高いかお分かりいただけますでしょうか。

 

当法人は,お客様にアンケートのご協力をお願いしています。

ただ事件を処理するだけではなく,お客様に満足してもらうことに力点を置いています。

 

今の時代,弁護士業界も,お客様から選ばれるお客様商売であることは明白です。

お客様なくして,弁護士の業務も成り立ちません。

 

今後とも,弁護士法人心を,何卒,よろしくお願い申し上げます。