Youtube大学と弁護士ブログ

名古屋でもコロナの感染が広まってきています。

みなさんの中にも外出を控えられて,ご自宅にいらっしゃる方も多いかと思います。

私も以前よりは家にいる時間が長くなった気がしますが,家では掃除したり,スマートフォンで動画を観たりすることが多いです。

 

中田敦彦氏のYoutube大学という動画コンテンツを視聴することもあります。

「大学」という名前からは堅苦しいものを想像されるかもしれませんが,動画配信者はお笑い芸人の方で,随所に面白い箇所が散りばめられ,楽しみながら気軽に観ることができます。

この動画コンテンツでは,日本史や世界史,神話等のほか,世界情勢なども解説されています。

その他にも,文学作品,ビジネス書から漫画まで,さまざまな書籍も紹介されています。

 

各動画の時間はそれほど長くないため,当然ながら,コンテンツではあらすじを紹介するにとどまっています。

ただ,中田氏がこの動画配信で目指していることの一つは,動画視聴をきっかけに歴史や書籍に興味を持ってもらい,「しっかり勉強してみたい」「この本を読んでみたい」と思ってもらうことにあるようです。

もちろん,中田氏の視点や切り口が斬新ですので,あらすじを聴くだけでも十分に楽しめるものになっています。

 

私も,このブログを書くときは細かな法律上の手続きを解説するよりも,制度の概要をご紹介して,関係のありそうな方に興味を持っていただくことを意図していることが多いです。

そういう意味では,中田氏の動画と目指すところが同じであるように感じています。

 

私のブログは中田氏の動画のクオリティーにまだまだ及びませんが,少しでも有用な内容を伝えられるように精進していきたいと思います。

 

 

なお,弁護士法人心に新たに千葉法律事務所が開設されました。

よりお客様にご利用していただきやすくなると思いますので,お気軽にご相談等にご利用ください。

 

弁護士法人心千葉法律事務所のホームページはこちら

https://www.chiba-bengoshi.pro/

 

それではまた。